
Isabella Stefanelli / (XVI)_ISADORA_SOFLA
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Isabella Stefanelli
(XVI)_ISADORA_SOFLA
JACKET
SIZE 3
PRICE : ASK
ベル・エポック期を代表する舞踊家イザドラ・アンジェラ・ダンカンは1977年5月26日頃(洗礼証明書の日付。両親はダンカンが幼い頃に離婚し、彼女は芸術をこよなく愛するプラノの教師であった母ドーラに育てられた。
彼女はツアーは成功し、熱狂的な観客だけでなく、彼女のイメージを絵画や彫刻、詩で表現した芸術家たちからも愛され、彼女の表現はセンセーションとなった。
ダンカンのスタイルは、当時としては物議を醸したが、それは彼女がバレエの窮屈な慣習を否定し、女性の体型と自由な動きに重点を置いたものだったからだ。












ISADORA DUNCAN
HAND DARNING-INVISIBLE-B.HOLE
FABRIC SOFLA-SOLBIATI IT
BUTTONS- COROZO BURNED
WASH- BY HAND - LUKEWARM WATER DRY NATURALLY

ISADORA DUNCAN
イザドラ・ダンカン
(1877-1927)
ベル・エポック期を代表する舞踊家イザドラ・アンジェラ・ダンカンは1977年5月26日頃(洗礼証明書の日付。両親はダンカンが幼い頃に離婚し、彼女は芸術をこよなく愛するプラノの教師であった母ドーラに育てられた。
6歳の時、ダンカンは近所の小さな子供たちにダンスを教え始めた。噂は広まり、10歳になる頃には彼女のクラスはかなり大きくなっていた。姉のエリザベスとともに教師から収入を得るため、彼女は公立学校を辞める。
その後、ダンカンは詩人イーナ・クールブリスの指導を受ける。
イザドラ・ダンカンはシカゴとニューヨークに住んだ後、ヨーロッパに渡った。そこで兄のレイモンドとともにギリシャ神話などの古典と視覚的図像学を学び、それが彼女の感性と芸術家としての一般的な動きのスタイルに影響を与えることになる。
ダンカンは、ダンス、自然、身体をめぐる古典的儀式が、彼女のパフォーマンス・イデオロギーの中心であると考えるようになった。
裸足の古代ギリシアのイメージやイタリア・ルネサンスの絵画から着想を得たシースドレスを身にまとったダンカンは、経済的に余裕のあるエリートの家で独自の振付を踊り、ハンガリーのブダペストで大成功を収める。
彼女はツアーは成功し、熱狂的な観客だけでなく、彼女のイメージを絵画や彫刻、詩で表現した芸術家たちからも愛され、彼女の表現はセンセーションとなった。
ダンカンのスタイルは、当時としては物議を醸したが、それは彼女がバレエの窮屈な慣習を否定し、女性の体型と自由な動きに重点を置いたものだったからだ。
ダンカンの達成感と芸術的ビジョンは、「モダンダンスの母」と呼ばれるようになる。
この呼び名は、ある種の後継者であるマーサ・グラハムも共有している。












