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Wright. / “Blank canvas and tools ” Detail

Wright. / “Blank canvas and tools ” Detail

  Wright.  “Blank canvas and tools ”  @wright.__2025 exhibition. (後編)12/6.12/7 (東京)@lister_ginza12/13.12/14 (大阪)@lister_minami_semba12/10- (オンライン)予定-   「Blank canvas and tools」-お品書き-コーチジャケットノーカラーコーチジャケットセンタープレスチノパンツバケットハットペインターコートインディゴボーダーバスクetc..-    

Wright. / “Blank canvas and tools ” Detail

  Wright.  “Blank canvas and tools ”  @wright.__2025 exhibition. (後編)12/6.12/7 (東京)@lister_ginza12/13.12/14 (大阪)@lister_minami_semba12/10- (オンライン)予定-   「Blank canvas and tools」-お品書き-コーチジャケットノーカラーコーチジャケットセンタープレスチノパンツバケットハットペインターコートインディゴボーダーバスクetc..-    

AZUREA SALVIA / 2025 ORDER EVENT

AZUREA SALVIA / 2025 ORDER EVENT

  AZUREA SALVIA 2025 ORDER EVENT  " CLYFFORD STILL "   11/22-11/24 (東京)11/29-11/30 (大阪) - ATELIER COAT. テーラードジャケットの上から着るアトリエコートというリクエストに対してリサーチを重ねたところショールカラーのアトリエコートの写真を発見した。テーラードジャケットの上から似たようなテーラードカラーのアトリエコートを合わせるスタイリングよりもショールカラーという新たな選択肢を形にしたいと考え今回挑戦した。箱ポケットや打掛けボタンの仕様は古い日本のコートを参考にしてアレンジを加えました。特に箱ポケットの形や数本のステッチを入れる手法はメジャーな箱ポケットの概念を良い意味で覆された。サイズ感は全体的にゆったりとしていて肩の位置もかなり落ちているデザイン。打ち合いもやや深めにしてコート感を出している。 - JACKET. 3種類の昔の日本のジャケットのディテールを組み合わせたデザイン。大き目の上襟は海軍から、前身頃のポケットは白いリネンのジャケット①、内ポケットは白いリネンのジャケット②を参考にした。しかしながら襟のバランスやポケットの形、縫い代の処理などをそのまま写したわけではない。コートもまた然りだが、きっかけとして惹かれる古い服があるのであってそれをそのまま作る意味を見出せない。自分だったらこう作りたいという意図があるからこそ形にしているのだ。敬意をもってその先を作り出したい。そんな想いで縫った2着です。 -SHIRTS. 詳細不明のウールのシャツの写真を見つけた。前脇の裾はカーブしていて、後ろはストレート。嗚呼、自由でいいんだなと教えてもらった気がして直ぐに形にしようと思った。その衝動で作ったシャツ。この裾のカッティングに合うサイズ感、襟、カフスを考え型紙を書いていった。先ずサイズ感はややゆったり目。前襟ぐりの下がりを少し深くすることでリラックスした首周りの見た目を狙った。それに対して襟先をシャープ気味にし、引き締まった襟の印象を演出することで緊張と緩和のバランス(曲線と直線の関係性)を整えた。ヨーク仕様ではなく背幅を大きく設定することで運動量を補い、裏にヨークのような裏地を当てることで補強と肩の縫い代を隠す役割を果たしている。このシャツは生地によってステッチや縫い代の始末が大きく変わるので、奥行きのあるデザインを表現することが可能だと実証出来た。

AZUREA SALVIA / 2025 ORDER EVENT

  AZUREA SALVIA 2025 ORDER EVENT  " CLYFFORD STILL "   11/22-11/24 (東京)11/29-11/30 (大阪) - ATELIER COAT. テーラードジャケットの上から着るアトリエコートというリクエストに対してリサーチを重ねたところショールカラーのアトリエコートの写真を発見した。テーラードジャケットの上から似たようなテーラードカラーのアトリエコートを合わせるスタイリングよりもショールカラーという新たな選択肢を形にしたいと考え今回挑戦した。箱ポケットや打掛けボタンの仕様は古い日本のコートを参考にしてアレンジを加えました。特に箱ポケットの形や数本のステッチを入れる手法はメジャーな箱ポケットの概念を良い意味で覆された。サイズ感は全体的にゆったりとしていて肩の位置もかなり落ちているデザイン。打ち合いもやや深めにしてコート感を出している。 - JACKET. 3種類の昔の日本のジャケットのディテールを組み合わせたデザイン。大き目の上襟は海軍から、前身頃のポケットは白いリネンのジャケット①、内ポケットは白いリネンのジャケット②を参考にした。しかしながら襟のバランスやポケットの形、縫い代の処理などをそのまま写したわけではない。コートもまた然りだが、きっかけとして惹かれる古い服があるのであってそれをそのまま作る意味を見出せない。自分だったらこう作りたいという意図があるからこそ形にしているのだ。敬意をもってその先を作り出したい。そんな想いで縫った2着です。 -SHIRTS. 詳細不明のウールのシャツの写真を見つけた。前脇の裾はカーブしていて、後ろはストレート。嗚呼、自由でいいんだなと教えてもらった気がして直ぐに形にしようと思った。その衝動で作ったシャツ。この裾のカッティングに合うサイズ感、襟、カフスを考え型紙を書いていった。先ずサイズ感はややゆったり目。前襟ぐりの下がりを少し深くすることでリラックスした首周りの見た目を狙った。それに対して襟先をシャープ気味にし、引き締まった襟の印象を演出することで緊張と緩和のバランス(曲線と直線の関係性)を整えた。ヨーク仕様ではなく背幅を大きく設定することで運動量を補い、裏にヨークのような裏地を当てることで補強と肩の縫い代を隠す役割を果たしている。このシャツは生地によってステッチや縫い代の始末が大きく変わるので、奥行きのあるデザインを表現することが可能だと実証出来た。

AZUREA SALVIA / 2025 ORDER EVENT " CLYFFORD STILL "

AZUREA SALVIA / 2025 ORDER EVENT " CLYFFORD STI...

    AZUREA SALVIA  2025 ORDER EVENT  " CLYFFORD STILL "       11/22-11/24 (東京)11/29-11/30 (大阪)【20世紀の芸術家達】古いモノクロ写真に目をやると、その当時の画家達のファッションに目が止まる。彼らの難解な哲学の様な言動や、気難しい性格、圧倒的な表現など。様々な個々の価値がある中、数少ない自身の写真にも各々のスタイルを思索に考える事ができる。-Lucian Freud ルシアン フロイド1922年12月8日 - 2011年7月20日Francis Bacon フランシス ベーコン1909年10月28日 - 1992年4月28日Mark Rothko マーク・ロスコ1903年9月25日 - 1970年2月25日VASSILY KANDINSKY ワシリー・カンディンスキー1866年12月16日...

AZUREA SALVIA / 2025 ORDER EVENT " CLYFFORD STI...

    AZUREA SALVIA  2025 ORDER EVENT  " CLYFFORD STILL "       11/22-11/24 (東京)11/29-11/30 (大阪)【20世紀の芸術家達】古いモノクロ写真に目をやると、その当時の画家達のファッションに目が止まる。彼らの難解な哲学の様な言動や、気難しい性格、圧倒的な表現など。様々な個々の価値がある中、数少ない自身の写真にも各々のスタイルを思索に考える事ができる。-Lucian Freud ルシアン フロイド1922年12月8日 - 2011年7月20日Francis Bacon フランシス ベーコン1909年10月28日 - 1992年4月28日Mark Rothko マーク・ロスコ1903年9月25日 - 1970年2月25日VASSILY KANDINSKY ワシリー・カンディンスキー1866年12月16日...

GOOD KARMA DEVELOPMENT / MOUTON CARDIGAN " CHARLIE "

GOOD KARMA DEVELOPMENT / MOUTON CARDIGAN " CHAR...

11/15 12:00よりGOOD KARMA DEVELOPMENT新型、ムートンカーディガン" CHARLIE " の販売を開始致します。 オンラインと銀座店頭で同時に販売致します。   - GOOD KARMA DEVELOPMENT MOUTON CARDIGAN " CHARLIE " BLACK, BEIGE SIZE ONE  価格374,000円(税込)   -     ムートンのアイテムを生産した際に出る端切れ(はぎれ)を無駄にする事なく活用出来ないかという考えのもと誕生したムートンカーディガン"チャーリー"。ムートンを細く裁断し、繋ぎ合わせ一本の糸にし、熟練の職人さんに手編みで一点一点丁寧に仕上げて頂きました(端切れだけでは限界がありますので、ほとんどが原皮を裁断して製作しております)。表面(毛の面)と皮面(スウェード面)がランダム且つ、ざっくりと編み込まれた独特の表情がおもしろい、どれも全く同じ物が存在しない完全なる一点物になります。ボタンにはバッファローボタン(水牛の角)を使用し、着込む程に少しづつ伸び、本来作りたかったダラーンとしたゆったりとしたシルエットになって参りますのでアウター感覚で着用して頂けます。サイズはワンサイズですが、すべての工程を手作業で行っておりますので、サイズ感は一点一点全く異なります。- 恐らくですが、このようにムートンを糸状にし編み込んだカーディガンは今まで存在していないと思いますので、カーディガンの由来でもあるカーディガン伯爵もびっくりするであろうという事で創設者チャールズ2世から"チャーリー"と命名致しました。  ...

GOOD KARMA DEVELOPMENT / MOUTON CARDIGAN " CHAR...

11/15 12:00よりGOOD KARMA DEVELOPMENT新型、ムートンカーディガン" CHARLIE " の販売を開始致します。 オンラインと銀座店頭で同時に販売致します。   - GOOD KARMA DEVELOPMENT MOUTON CARDIGAN " CHARLIE " BLACK, BEIGE SIZE ONE  価格374,000円(税込)   -     ムートンのアイテムを生産した際に出る端切れ(はぎれ)を無駄にする事なく活用出来ないかという考えのもと誕生したムートンカーディガン"チャーリー"。ムートンを細く裁断し、繋ぎ合わせ一本の糸にし、熟練の職人さんに手編みで一点一点丁寧に仕上げて頂きました(端切れだけでは限界がありますので、ほとんどが原皮を裁断して製作しております)。表面(毛の面)と皮面(スウェード面)がランダム且つ、ざっくりと編み込まれた独特の表情がおもしろい、どれも全く同じ物が存在しない完全なる一点物になります。ボタンにはバッファローボタン(水牛の角)を使用し、着込む程に少しづつ伸び、本来作りたかったダラーンとしたゆったりとしたシルエットになって参りますのでアウター感覚で着用して頂けます。サイズはワンサイズですが、すべての工程を手作業で行っておりますので、サイズ感は一点一点全く異なります。- 恐らくですが、このようにムートンを糸状にし編み込んだカーディガンは今まで存在していないと思いますので、カーディガンの由来でもあるカーディガン伯爵もびっくりするであろうという事で創設者チャールズ2世から"チャーリー"と命名致しました。  ...

advent/2025A/W collection

advent/2025A/W collection

advent / ST-010 これまで数多くの品番を作ってきた中で、意外にも「ボックスシルエットのドレスシャツ」は初。どこか真面目ぶっていた自分に気づき、「肩の力を抜いたクラシック」をテーマに仕上げた一枚です。 生産をお願いしているのは、信頼の唐津シャツ工房。社長とは酒を酌み交わしながらアイデアを練る仲で、今回もその雑談の中から生まれた企画でした。使用した生地は、和紙混の厚手コットン(Cotton 81% / Washi 19%)。ヴィンテージのアメリカンオックスのようなハリと発色を再現し、最初は硬く感じても、数回の着用で驚くほど柔らかく馴染んでいきます。 量産工場で丁寧に仕立てることで、そのシャツらしさが際立つ一着。かつて洋装店の棚にサイズごとに並んでいた光景が似合う、王道のシャツです。1回目のデートにも、自信を持って袖を通せる。そんな“育てるシャツ”です。 Material: Cotton 81% / Washi 19%Color: White, MustardSize: 2, 3 advent / PT250 「働く人って、やっぱりかっこいい。」そんな思いから生まれた、タフで誠実な一本。とはいえ、作り手自身はサーフィンや釣り、旅を愛する“サボり癖のある男”。だからこそ、ワークパンツの形式美にとらわれず、“趣味の香り”がほんのり漂うデザインになりました。 生地には、ブルキナファソコットン 100% を採用。アフリカ中央部の内陸国・ブルキナファソで生産されるこのコットンは、世界有数の品質を誇ります。平均繊維長は約27.5mmと長く、しなやかでありながら非常に高い耐久性を持つのが特徴です。その強さと柔らかさを併せ持った素材が、穿き込むほどに自分の形へと馴染んでいきます。 また、ポケット内側には“隠しリベット風”のディテールを仕込み、見えないところにも遊び心を。本格派のデニムオタクにも、モード好きにも刺さる、イタリアンデニム的な表情を持ったパンツです。 一見カジュアルでありながら、構築的なラインと素材の存在感が共存。日常の中に“働く美しさ”を感じさせる一本です。 Material:...

advent/2025A/W collection

advent / ST-010 これまで数多くの品番を作ってきた中で、意外にも「ボックスシルエットのドレスシャツ」は初。どこか真面目ぶっていた自分に気づき、「肩の力を抜いたクラシック」をテーマに仕上げた一枚です。 生産をお願いしているのは、信頼の唐津シャツ工房。社長とは酒を酌み交わしながらアイデアを練る仲で、今回もその雑談の中から生まれた企画でした。使用した生地は、和紙混の厚手コットン(Cotton 81% / Washi 19%)。ヴィンテージのアメリカンオックスのようなハリと発色を再現し、最初は硬く感じても、数回の着用で驚くほど柔らかく馴染んでいきます。 量産工場で丁寧に仕立てることで、そのシャツらしさが際立つ一着。かつて洋装店の棚にサイズごとに並んでいた光景が似合う、王道のシャツです。1回目のデートにも、自信を持って袖を通せる。そんな“育てるシャツ”です。 Material: Cotton 81% / Washi 19%Color: White, MustardSize: 2, 3 advent / PT250 「働く人って、やっぱりかっこいい。」そんな思いから生まれた、タフで誠実な一本。とはいえ、作り手自身はサーフィンや釣り、旅を愛する“サボり癖のある男”。だからこそ、ワークパンツの形式美にとらわれず、“趣味の香り”がほんのり漂うデザインになりました。 生地には、ブルキナファソコットン 100% を採用。アフリカ中央部の内陸国・ブルキナファソで生産されるこのコットンは、世界有数の品質を誇ります。平均繊維長は約27.5mmと長く、しなやかでありながら非常に高い耐久性を持つのが特徴です。その強さと柔らかさを併せ持った素材が、穿き込むほどに自分の形へと馴染んでいきます。 また、ポケット内側には“隠しリベット風”のディテールを仕込み、見えないところにも遊び心を。本格派のデニムオタクにも、モード好きにも刺さる、イタリアンデニム的な表情を持ったパンツです。 一見カジュアルでありながら、構築的なラインと素材の存在感が共存。日常の中に“働く美しさ”を感じさせる一本です。 Material:...

yato 2025 販売会 

yato 2025 販売会 

  【yato 2025】   Event Schedule.   2025. 10/17-10/19 (Tokyo) 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1 Lister   2025. 11/2-11/3 (Osaka) 大阪府大阪市中央区南船場3丁目 2-6 農林会館208号       yato 2022年3⽉ 新潟の古⺠家に移住し、⾥⼭の中で⾃給⾃⾜的な暮らしを始めています。 それ以前は都会に住み、休⽇になると神奈川県葉⼭にある⽥んぼでお⼿伝いをさせていただいていました。 「⾕⼾」という地形にある⽥んぼで、アーティストの真砂秀朗さんが20年以上も無肥料・無農薬でお⽶を育てています。 耕作放棄された⽥の開墾からはじまった場所は、⼈が⾃然と適切に関わりあうことで、毎年豊かな恵みをもたらしてくれます。 三浦半島でも、そこでしか⾒られない⽣き物たちが集まっている特別な場所でもあります。...

yato 2025 販売会 

  【yato 2025】   Event Schedule.   2025. 10/17-10/19 (Tokyo) 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1 Lister   2025. 11/2-11/3 (Osaka) 大阪府大阪市中央区南船場3丁目 2-6 農林会館208号       yato 2022年3⽉ 新潟の古⺠家に移住し、⾥⼭の中で⾃給⾃⾜的な暮らしを始めています。 それ以前は都会に住み、休⽇になると神奈川県葉⼭にある⽥んぼでお⼿伝いをさせていただいていました。 「⾕⼾」という地形にある⽥んぼで、アーティストの真砂秀朗さんが20年以上も無肥料・無農薬でお⽶を育てています。 耕作放棄された⽥の開墾からはじまった場所は、⼈が⾃然と適切に関わりあうことで、毎年豊かな恵みをもたらしてくれます。 三浦半島でも、そこでしか⾒られない⽣き物たちが集まっている特別な場所でもあります。...