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MINIMAL SLOPE / Detail
【MINIMAL SLOPE】@minimal_slope -9/7 9/8 (銀座)@lister_ginza9/4(水)には銀座店でサンプルを見て頂けます。9/14 9/15 (南船場)@lister_minami_semba -【洋服を作る上での素材選び。どの様に選んでいるか。】 視覚と質感において、ただの素材以上のものを語りかけるもの。糸と糸の間に広がる溝に、まるで吸い込まれるかのように引き込まれ、そこに浮かび上がる陰影に心が囚われるもの。完璧すぎないことに、美が宿る。わずかな粗さや、不揃いの表情が、個性を際立たせ、手に取るたびに新たな魅力を発見させられるもの。そして、時を重ねるごとに、着込み、洗い込み、育てるように変化していくその表情が、たのしみなもの。新旧にこだわりはないが、なぜか古き良きものに惹かれ、そこに行き着くことが多い。選ぶ生地には、時を超えた魅力が宿っている。 【ヴィンテージモチーフをどの様に解釈し、新しく生まれ変わせているか。】ヴィンテージをオマージュするのは、現存するヴィンテージウェアが、どのようにして時を超えて愛され続けてきたのか、その秘密を探るため。古き良きデザインやディテールを再現することは、その答えを追い求める一つの方法だと思います。重要なのは、それを現代の服へと昇華させること。単なる過去の模倣ではなく、ヴィンテージの想いを現代の感覚と共鳴させ、新たな命を吹き込む。それは、現代服のルーツを肌で感じてもらうための試みであり、過去と現在が響き合う一着を生み出すこと。時を超えて生き残ったヴィンテージが持つ力を、現代の感性を通じて、未来へと繋げる。それこそが、私のヴィンテージモチーフの解釈。 縫製のテクニックや拘りなど】テクニック。特筆したいのは、2本針または3本針の環縫いミシンによる縫製技法、通称「巻き」です。わかりやすい例で言えば、Gジャンの接ぎ合わせ部分が「巻き」です。有名なミシンではユニオンスペシャルの35800が挙げられます。ちなみに、私が使用しているのはブラザーやJUKIのミシン。ユニオンスペシャル35800に比べるとパワーでは劣りますが、その代わり小回りが利きます。ワークウェアには欠かせないミシンです。しかし、このミシン。直線縫いが得意である一方で、曲線縫いが非常に苦手。例えば、シャツのアームホールなどは、正直なところ、無理矢理縫っている感じです。縫うたびに、先人たちのスキルの高さを痛感します。。生地が薄いほど、柔らかいほど、または高密度なほど、縫製が難しく、失敗が許されません。もちろん、すべての製品は試し縫いを行ったうえ、ワンメイクで仕上げています。「巻き」の良さについてもお伝えしたいと思います。縫うと裏目がチェーン状になるチェーンステッチが特徴です。これは、1本針の本縫いミシンによるステッチと比べて伸縮性があり、洗い込むうちに豊かなパッカリングを楽しむことができます。また、生地を噛まさずに縫うと、チェーン状の糸が紡がれる特徴もあります。サンプルシャツの裾でぷらぷらしている糸がそれです。こだわり。縫製におけるこだわりとして、永く愛用していただけるような服作りを意識しています。家庭での洗濯が可能であることも考慮しております。例えば、シャツ。全体的に細かいステッチを施しており、3cm間に21〜24針、巻きは3cm間に18〜20針で縫製しています。細かいステッチが生地に食い込み、一箇所が切れたとしても、ほつれにくい構造になっています。アウターやパンツの場合は、ステッチ目が粗めですが、その代わりに太番手の糸を使用しています。気兼ねなく洗濯していただきたいという思いからです。また、ステッチ糸は途中で繋ぐことはせず、始めから終わりまで1本の糸を使用しています。途中で糸を結んでしまうと、そこからほつれてくる可能性があるため、繋がないようにしています。 【パターンへのこだわり。】トップス。身幅を大きく取ったゆったりとしたバルーンシルエットが特徴です。実は、女性的な形を意識してパターンを引いており、全体的に柔らかく、空気感を持たせることで、無骨になりがちな縫製ディテールを中和しています。ボトムス。無骨な雰囲気を残しつつ、すっきりとした印象を与えることを意識しています。具体的には、前身頃のセンターをややアウトシーム寄りに配置し、後身頃のセンターはアウトシーム限界まで寄せています。これにより、前から見るとすっきり見えるのに対し、後ろ側は可動域が広く、横から見るとややヤボったい?シルエットに見えるかもしれません。しかし、尻グリ(ヒップライン)を緩やかにして、小尻を意識したデザインにしています。以上、個々の品番ごとにさらにこだわりがありますが、詳しくは会場でご案内できたらと思います。
MINIMAL SLOPE / Detail
【MINIMAL SLOPE】@minimal_slope -9/7 9/8 (銀座)@lister_ginza9/4(水)には銀座店でサンプルを見て頂けます。9/14 9/15 (南船場)@lister_minami_semba -【洋服を作る上での素材選び。どの様に選んでいるか。】 視覚と質感において、ただの素材以上のものを語りかけるもの。糸と糸の間に広がる溝に、まるで吸い込まれるかのように引き込まれ、そこに浮かび上がる陰影に心が囚われるもの。完璧すぎないことに、美が宿る。わずかな粗さや、不揃いの表情が、個性を際立たせ、手に取るたびに新たな魅力を発見させられるもの。そして、時を重ねるごとに、着込み、洗い込み、育てるように変化していくその表情が、たのしみなもの。新旧にこだわりはないが、なぜか古き良きものに惹かれ、そこに行き着くことが多い。選ぶ生地には、時を超えた魅力が宿っている。 【ヴィンテージモチーフをどの様に解釈し、新しく生まれ変わせているか。】ヴィンテージをオマージュするのは、現存するヴィンテージウェアが、どのようにして時を超えて愛され続けてきたのか、その秘密を探るため。古き良きデザインやディテールを再現することは、その答えを追い求める一つの方法だと思います。重要なのは、それを現代の服へと昇華させること。単なる過去の模倣ではなく、ヴィンテージの想いを現代の感覚と共鳴させ、新たな命を吹き込む。それは、現代服のルーツを肌で感じてもらうための試みであり、過去と現在が響き合う一着を生み出すこと。時を超えて生き残ったヴィンテージが持つ力を、現代の感性を通じて、未来へと繋げる。それこそが、私のヴィンテージモチーフの解釈。 縫製のテクニックや拘りなど】テクニック。特筆したいのは、2本針または3本針の環縫いミシンによる縫製技法、通称「巻き」です。わかりやすい例で言えば、Gジャンの接ぎ合わせ部分が「巻き」です。有名なミシンではユニオンスペシャルの35800が挙げられます。ちなみに、私が使用しているのはブラザーやJUKIのミシン。ユニオンスペシャル35800に比べるとパワーでは劣りますが、その代わり小回りが利きます。ワークウェアには欠かせないミシンです。しかし、このミシン。直線縫いが得意である一方で、曲線縫いが非常に苦手。例えば、シャツのアームホールなどは、正直なところ、無理矢理縫っている感じです。縫うたびに、先人たちのスキルの高さを痛感します。。生地が薄いほど、柔らかいほど、または高密度なほど、縫製が難しく、失敗が許されません。もちろん、すべての製品は試し縫いを行ったうえ、ワンメイクで仕上げています。「巻き」の良さについてもお伝えしたいと思います。縫うと裏目がチェーン状になるチェーンステッチが特徴です。これは、1本針の本縫いミシンによるステッチと比べて伸縮性があり、洗い込むうちに豊かなパッカリングを楽しむことができます。また、生地を噛まさずに縫うと、チェーン状の糸が紡がれる特徴もあります。サンプルシャツの裾でぷらぷらしている糸がそれです。こだわり。縫製におけるこだわりとして、永く愛用していただけるような服作りを意識しています。家庭での洗濯が可能であることも考慮しております。例えば、シャツ。全体的に細かいステッチを施しており、3cm間に21〜24針、巻きは3cm間に18〜20針で縫製しています。細かいステッチが生地に食い込み、一箇所が切れたとしても、ほつれにくい構造になっています。アウターやパンツの場合は、ステッチ目が粗めですが、その代わりに太番手の糸を使用しています。気兼ねなく洗濯していただきたいという思いからです。また、ステッチ糸は途中で繋ぐことはせず、始めから終わりまで1本の糸を使用しています。途中で糸を結んでしまうと、そこからほつれてくる可能性があるため、繋がないようにしています。 【パターンへのこだわり。】トップス。身幅を大きく取ったゆったりとしたバルーンシルエットが特徴です。実は、女性的な形を意識してパターンを引いており、全体的に柔らかく、空気感を持たせることで、無骨になりがちな縫製ディテールを中和しています。ボトムス。無骨な雰囲気を残しつつ、すっきりとした印象を与えることを意識しています。具体的には、前身頃のセンターをややアウトシーム寄りに配置し、後身頃のセンターはアウトシーム限界まで寄せています。これにより、前から見るとすっきり見えるのに対し、後ろ側は可動域が広く、横から見るとややヤボったい?シルエットに見えるかもしれません。しかし、尻グリ(ヒップライン)を緩やかにして、小尻を意識したデザインにしています。以上、個々の品番ごとにさらにこだわりがありますが、詳しくは会場でご案内できたらと思います。
MINIMAL SLOPE
MINIMAL SLOPE " ORDER EVENT " 『視覚で気づき、触覚で悟る。』@minimal_slope 秋田県小坂町は、明治時代から小坂鉱山の繁栄とともに築き上げられてきた『日本で最も美しい村』として鉱山資源や自然に恵まれた豊穣の地とした場所です。 MINIMAL SLOPE 小林嗣昌氏は、そんな土地が持つ利を活かしつつ独自の個性としてもの作りに反映している。 例えば、自家農園で耕した野菜や庭にある野草などを、自身の調合により不思議な色彩、手触りの生地を製作している。 また秋田県小坂町の山奥に湧く八九郎温泉は、鉄分が多い赤水で生地を晒す事により、薄ら赤みのある生地色になります。 それらは秋田県小坂町で小林氏でしか作れない洋服だからこそ私には価値があると思いました。 今回受注商品はかなり多く、しかも全て個性が1点1点異なる為全てを掲載する事は難しいです。 コート4型 ブルゾン1型 パンツ4型 シャツ 14型 ※全てのモデルが、生地や染色方法、ボタンの種類、縫製方法が異なります。 またオーダーは、このアイテムからスペシャルなヴィンテージ生地に変更することが出来ます。 サイズに関しまして、お客様のオーダーから理想のバランスに変更する事も可能です。 その為、サンプルのアイテム以外決まった別のサイズがありません。 ...
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MINIMAL SLOPE " ORDER EVENT " 『視覚で気づき、触覚で悟る。』@minimal_slope 秋田県小坂町は、明治時代から小坂鉱山の繁栄とともに築き上げられてきた『日本で最も美しい村』として鉱山資源や自然に恵まれた豊穣の地とした場所です。 MINIMAL SLOPE 小林嗣昌氏は、そんな土地が持つ利を活かしつつ独自の個性としてもの作りに反映している。 例えば、自家農園で耕した野菜や庭にある野草などを、自身の調合により不思議な色彩、手触りの生地を製作している。 また秋田県小坂町の山奥に湧く八九郎温泉は、鉄分が多い赤水で生地を晒す事により、薄ら赤みのある生地色になります。 それらは秋田県小坂町で小林氏でしか作れない洋服だからこそ私には価値があると思いました。 今回受注商品はかなり多く、しかも全て個性が1点1点異なる為全てを掲載する事は難しいです。 コート4型 ブルゾン1型 パンツ4型 シャツ 14型 ※全てのモデルが、生地や染色方法、ボタンの種類、縫製方法が異なります。 またオーダーは、このアイテムからスペシャルなヴィンテージ生地に変更することが出来ます。 サイズに関しまして、お客様のオーダーから理想のバランスに変更する事も可能です。 その為、サンプルのアイテム以外決まった別のサイズがありません。 ...
Atto Vannucci/Sette Pieghe
「首に巻く布は自分が何者であるか、だれに仕える者なのかを他者に知らせる代物」 昨今ここまで大袈裟な役割ではないとは思いますが、ジャケットを着た時にVゾーンを彩るネクタイ。 私が少しイタリアに居た時に同僚がナポリ出身で、よくナポリに遊びに行っていた。 今はキートンで働く彼に、いいネクタイを見分けたかったらネクタイの端と端を持って引っ張ってみろと。 ガチガチにミシンで縫われ、アイロンで潰されたネクタイは捩れ、ハンドで柔らかく生地の伸縮を考えて丁寧に縫われたものはまっすぐ伸びる。 Atto Vannucciの納品があり、ふと思い出した昔話。 やはり捩れずまっすぐ伸びました。 古き良き伝統を現代的に。 展示会にお邪魔した際にまっすぐな目で語ってくれた、加賀健二氏。 彼が手掛けるネクタイはフィレンツェに工場があり、30年以上ネクタイを作り続けている熟練の職人たちがAtto Vannucciを作り上げます。 80278/24 GREEN/WHITE 38,000+tax 80203/24 BLACK 38,000+tax 80264/24 DARK NAVY 39,000+tax 80244/24 BROWN 39,000+tax 81307/24 RED/NAVY 38,000+tax 81202-A/24 BLUE 39,000+tax 私たちのお店に合うものをお願いし、今回のネクタイの仕様は全て ...
Atto Vannucci/Sette Pieghe
「首に巻く布は自分が何者であるか、だれに仕える者なのかを他者に知らせる代物」 昨今ここまで大袈裟な役割ではないとは思いますが、ジャケットを着た時にVゾーンを彩るネクタイ。 私が少しイタリアに居た時に同僚がナポリ出身で、よくナポリに遊びに行っていた。 今はキートンで働く彼に、いいネクタイを見分けたかったらネクタイの端と端を持って引っ張ってみろと。 ガチガチにミシンで縫われ、アイロンで潰されたネクタイは捩れ、ハンドで柔らかく生地の伸縮を考えて丁寧に縫われたものはまっすぐ伸びる。 Atto Vannucciの納品があり、ふと思い出した昔話。 やはり捩れずまっすぐ伸びました。 古き良き伝統を現代的に。 展示会にお邪魔した際にまっすぐな目で語ってくれた、加賀健二氏。 彼が手掛けるネクタイはフィレンツェに工場があり、30年以上ネクタイを作り続けている熟練の職人たちがAtto Vannucciを作り上げます。 80278/24 GREEN/WHITE 38,000+tax 80203/24 BLACK 38,000+tax 80264/24 DARK NAVY 39,000+tax 80244/24 BROWN 39,000+tax 81307/24 RED/NAVY 38,000+tax 81202-A/24 BLUE 39,000+tax 私たちのお店に合うものをお願いし、今回のネクタイの仕様は全て ...
A TENTATIVE ATELIER 2024AW
A TENTATIVE ATELIER 2024AW 2012年に設立されたA Tentative Atelierはデザインチームとしてスタートし、当初のヘッドスタジオは香港にあった。 現在、メンバーはイギリス、ミラノ、香港の各国に在籍している。 コレクションはファーストシーズンの2013年春夏よりパリのファッション・ウィークで発表されている。 2023年初頭、デザイン・スタジオはロンドンに移転したが、生産の半分は香港で行っている。 このレーベルは、革新的なフォルムやシルエットとともに、芸術的な手仕事の要素を探求することを目指している。 クラフトマンシップの精神と伝統を奨励し、維持するためのプラットフォームとしての役割を果たしている。 チームを支えるのは、40年以上衣料品業界で経験を積んだプロの仕立て屋とお針子で、特に上海の職人の最後の世代である。
A TENTATIVE ATELIER 2024AW
A TENTATIVE ATELIER 2024AW 2012年に設立されたA Tentative Atelierはデザインチームとしてスタートし、当初のヘッドスタジオは香港にあった。 現在、メンバーはイギリス、ミラノ、香港の各国に在籍している。 コレクションはファーストシーズンの2013年春夏よりパリのファッション・ウィークで発表されている。 2023年初頭、デザイン・スタジオはロンドンに移転したが、生産の半分は香港で行っている。 このレーベルは、革新的なフォルムやシルエットとともに、芸術的な手仕事の要素を探求することを目指している。 クラフトマンシップの精神と伝統を奨励し、維持するためのプラットフォームとしての役割を果たしている。 チームを支えるのは、40年以上衣料品業界で経験を積んだプロの仕立て屋とお針子で、特に上海の職人の最後の世代である。
hitotsubusha / Detail
【HITOTSUBUSHA】@hitotsubusha2010order event@lister_minami_semba8/14サンプル到着- 8/17(Sat) 8/18(Sun) -12:00-20:00@lister_ginza8/21サンプル到着- 8/24(Sat) 8/25(Sun) -12:00-20:00 【各鞄について】HIPO¥38,500税込〜リスシオの面の肌理や経年の移ろいを味わうために、縫い目のない1枚革のフラップとし、オーダーの際は、フラップ下のファスナーの開閉の向きを変更可能としています。Arenshort¥40,150税込〜何もないケの日常において、なんでもない気軽さを求めて製作。リスシオの面の移ろいは、今サンプルのような黒裏面では特に強く感じられなんでもないこととの矛盾が生まれ一興です。Cello¥77,000税込〜チェロ奏者の若者から依頼を受け、演奏会場へ向かう際に譜面と演奏用のシューズを持ち運ぶ用の軽い道具鞄として制作したものを基に製作。TOTE¥47,740税込〜1枚革で大きく開口しており、様々取り付けられたポケットにそれぞれの道具をセットして持ち運ぶ、道具箱のような大きな鞄。ポケットの全くないものも、大きな革の面があらわになり一興です。Tocotote¥52,800税込〜床革とは、厚い成牛のヌメ革を厚み調整した際に残る革の裏側だけの素材で、目の荒くガサッとした手触りに革素材の一つの可能性を感じました。往年のツールバッグを模して、より張りを持たせるため床革に蝋をひいています。NIKALA¥60,500税込〜革の面の移ろいを味わうため、出来るだけ縫い目のない仕様としペーパーボーイズバッグを模しつつ、肩ベルトの付け位置をずらして、肩掛けの際にも型崩れの少ないよう配慮しました。それによってサイドに仕切られたポケットのような空間ができ、水筒や折りたたみ傘を差し込んでおくのに良好となりました。AT-1.2¥132,000税込〜ブッテーロの素材感から想起させられる前時代への憧憬と、いくつもの鞄デザインが試行されるなか現在あまり日の目をみないディテールを扱ってみたいという思いと、街場で行う逍遥、彷徨、ほっつき歩きの際、気に入ったハンティングジャケットと小さなゲームバッグ的鞄が欲しいという発想をもとに形つくりました。PigBackpack¥88,000税込〜革のバックパックの難点として重量の点をある程度クリアするものとして、素材に豚革を用い背面パッド、目立たぬサイドポケット、水筒ホルダー等の要素をつめこみながらざっくりドローコードで開閉する袋状にまとめました。箱類¥22,000税込〜床革素材のチャレンジとして、型にくせづける手法で成形。伝統工芸の枠組みでは木地がわりに革を用い、漆をほどこす「漆皮」がありますがここでは、水、熱、硬化剤、染料、蝋 などを用いて仕上げに至り革のもつ経年変化、素材感の移ろいを楽しむものとしました。
hitotsubusha / Detail
【HITOTSUBUSHA】@hitotsubusha2010order event@lister_minami_semba8/14サンプル到着- 8/17(Sat) 8/18(Sun) -12:00-20:00@lister_ginza8/21サンプル到着- 8/24(Sat) 8/25(Sun) -12:00-20:00 【各鞄について】HIPO¥38,500税込〜リスシオの面の肌理や経年の移ろいを味わうために、縫い目のない1枚革のフラップとし、オーダーの際は、フラップ下のファスナーの開閉の向きを変更可能としています。Arenshort¥40,150税込〜何もないケの日常において、なんでもない気軽さを求めて製作。リスシオの面の移ろいは、今サンプルのような黒裏面では特に強く感じられなんでもないこととの矛盾が生まれ一興です。Cello¥77,000税込〜チェロ奏者の若者から依頼を受け、演奏会場へ向かう際に譜面と演奏用のシューズを持ち運ぶ用の軽い道具鞄として制作したものを基に製作。TOTE¥47,740税込〜1枚革で大きく開口しており、様々取り付けられたポケットにそれぞれの道具をセットして持ち運ぶ、道具箱のような大きな鞄。ポケットの全くないものも、大きな革の面があらわになり一興です。Tocotote¥52,800税込〜床革とは、厚い成牛のヌメ革を厚み調整した際に残る革の裏側だけの素材で、目の荒くガサッとした手触りに革素材の一つの可能性を感じました。往年のツールバッグを模して、より張りを持たせるため床革に蝋をひいています。NIKALA¥60,500税込〜革の面の移ろいを味わうため、出来るだけ縫い目のない仕様としペーパーボーイズバッグを模しつつ、肩ベルトの付け位置をずらして、肩掛けの際にも型崩れの少ないよう配慮しました。それによってサイドに仕切られたポケットのような空間ができ、水筒や折りたたみ傘を差し込んでおくのに良好となりました。AT-1.2¥132,000税込〜ブッテーロの素材感から想起させられる前時代への憧憬と、いくつもの鞄デザインが試行されるなか現在あまり日の目をみないディテールを扱ってみたいという思いと、街場で行う逍遥、彷徨、ほっつき歩きの際、気に入ったハンティングジャケットと小さなゲームバッグ的鞄が欲しいという発想をもとに形つくりました。PigBackpack¥88,000税込〜革のバックパックの難点として重量の点をある程度クリアするものとして、素材に豚革を用い背面パッド、目立たぬサイドポケット、水筒ホルダー等の要素をつめこみながらざっくりドローコードで開閉する袋状にまとめました。箱類¥22,000税込〜床革素材のチャレンジとして、型にくせづける手法で成形。伝統工芸の枠組みでは木地がわりに革を用い、漆をほどこす「漆皮」がありますがここでは、水、熱、硬化剤、染料、蝋 などを用いて仕上げに至り革のもつ経年変化、素材感の移ろいを楽しむものとしました。