なぜLe Yucca’sが好きなのか。
村瀬由香氏はよく自分の靴はあくまで(日用品)道具だと言い切る。
これは言って良いのか悪いのか、怒られるかも知れないけど。。。
村瀬氏はよく、様々なブランドからアドバイスを求められる事が多いらしい。
GUIDIなどの企業ブランドからm moriaなどの個人ブランドまで。
彼女の広い見識は、靴の物作りに様々なジャンルの靴に影響を与える。
マウリッツオは、彼女の大親友である事を踏まえ。
以前彼の靴とLe Yucca’sの靴は、何が違うのかという問いを村瀬氏に伺った事がある。
すると彼女は、『私の靴はあくまで日用品。彼の靴は芸術品。同じ靴でも、比べる事自体が間違ってると。』
日用品の中で、機能美や日々の生活がちょっとでも楽しくなる靴を作る村瀬氏とマウリッツオ本人の思想・哲学・宗教などの価値観を、靴に芸術観点を含めた物。
確かにそれらは比べるべき事がおかしい。
但し表現方法が違えど、自分にとって同じ位の価値観がある。
よくブランド比較をする事があるが、本来比較するべき事ではない。
求めている人がどの様に、そのデザイナーを必要としているかが重要であり、それによって日々の生活が満足できればと思う。
それは消費者が喜んでもらう為に作っている全てのブランドに言える事。
Le Yucca’sが好きな理由は、日常の生活を少し凛と背筋が伸びること、村瀬由香の人柄が靴に宿っているところ。
『人=物』モノ作りは、作り手が必ず、物に映し出される。