Blog

ANTOS.2025 A/W Interview with Antos

ANTOS.2025 A/W Interview with Antos

“2025 A/W Order event” ・3/15.16 (OSAKA)@lister_minami_semba大阪市中央区南船場3丁目2-6 農林会館208・3/22.23 (TOKYO)@lister_ginza東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1※3/22デザイナー在店。 ANTOSデザイナーのRafal Antos アントス・ラファウにインタビューをさせていただきました。 今シーズンはもちろん、プロダクトへの向き合い方や、彼の進んできた道などブランドをもっと知っていただくための一つになればと思います。 普段展示会などでおおらかに私を迎え入れてくれ、営業の酒井さんと話しているAntosは日本語混じりに冗談を交わし和気藹々と話をしてくれる。 しかし、プロダクトの説明になると一気に表情が変わりデザイナーというよりも 「一人の職人」 机の上でただサンプルの生地を眺めて選ぶようなことはなく、現地に赴き、職人と対話し、その生地でANTOSとして何ができるか。 いつも展示会などで製品を見るたびに生地とプロダクトの結びつきの強さを感じる。 さまざまな国でのクリエーションの後にこの日本を選んで制作活動をするANTOSの製品への絶対的な自信を、このオーダー会で一緒に感じていただけたらと思います。 質問 1.改めて簡単な経歴を教えてください。 オランダ / ポーランド出身長年に渡り「GIORGIO ARMANI」コレクションを手がけ「GAP EUROPE」創立メンバーとしてメンズ部門のディレクターに就任。その後、アメリカ・中国などで他方に渡り活躍し日本で「ANTOS.」をスタート。 2.ファッションに興味を持ったきっかけは 私が幼い頃のポーランドではファッションそのものを知る方法が物理的に程んどありませんでした。 1ヶ月に1回テレビで世界で流行っている事を紹介する番組があり、たまたまそこで紹介されたジャン=ポール・ゴルチェのファッションショーを見て、「自分の仕事はこれだ!」と直感的に感じたのがきっかけ。 3.影響を受けた人物や作品はありますか?その中でファッションに興味を持ったきっかけは? ベルギーから生まれた6人衆「アントワープ6」アンドゥムルメステール/ダーク・ビッケンバーグ/ウォルター・ヴァン・ベイレンドンク/ダーク・ヴァン・セーヌ/ドリス・ヴァン・ノッテン/マリナ・イー/マルタン・マルジェラの合同展を18歳の時に見て、この仕事を自分はしないといけないと確信に変わった。...

ANTOS.2025 A/W Interview with Antos

“2025 A/W Order event” ・3/15.16 (OSAKA)@lister_minami_semba大阪市中央区南船場3丁目2-6 農林会館208・3/22.23 (TOKYO)@lister_ginza東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1※3/22デザイナー在店。 ANTOSデザイナーのRafal Antos アントス・ラファウにインタビューをさせていただきました。 今シーズンはもちろん、プロダクトへの向き合い方や、彼の進んできた道などブランドをもっと知っていただくための一つになればと思います。 普段展示会などでおおらかに私を迎え入れてくれ、営業の酒井さんと話しているAntosは日本語混じりに冗談を交わし和気藹々と話をしてくれる。 しかし、プロダクトの説明になると一気に表情が変わりデザイナーというよりも 「一人の職人」 机の上でただサンプルの生地を眺めて選ぶようなことはなく、現地に赴き、職人と対話し、その生地でANTOSとして何ができるか。 いつも展示会などで製品を見るたびに生地とプロダクトの結びつきの強さを感じる。 さまざまな国でのクリエーションの後にこの日本を選んで制作活動をするANTOSの製品への絶対的な自信を、このオーダー会で一緒に感じていただけたらと思います。 質問 1.改めて簡単な経歴を教えてください。 オランダ / ポーランド出身長年に渡り「GIORGIO ARMANI」コレクションを手がけ「GAP EUROPE」創立メンバーとしてメンズ部門のディレクターに就任。その後、アメリカ・中国などで他方に渡り活躍し日本で「ANTOS.」をスタート。 2.ファッションに興味を持ったきっかけは 私が幼い頃のポーランドではファッションそのものを知る方法が物理的に程んどありませんでした。 1ヶ月に1回テレビで世界で流行っている事を紹介する番組があり、たまたまそこで紹介されたジャン=ポール・ゴルチェのファッションショーを見て、「自分の仕事はこれだ!」と直感的に感じたのがきっかけ。 3.影響を受けた人物や作品はありますか?その中でファッションに興味を持ったきっかけは? ベルギーから生まれた6人衆「アントワープ6」アンドゥムルメステール/ダーク・ビッケンバーグ/ウォルター・ヴァン・ベイレンドンク/ダーク・ヴァン・セーヌ/ドリス・ヴァン・ノッテン/マリナ・イー/マルタン・マルジェラの合同展を18歳の時に見て、この仕事を自分はしないといけないと確信に変わった。...

“ANTOS.2025 A/W Order event”

“ANTOS.2025 A/W Order event”

“2025 A/W Order event” ▪️3/15.16 (OSAKA)@lister_minami_semba大阪市中央区南船場3丁目2-6 農林会館208▪️3/22.23 (TOKYO)@lister_ginza東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1※3/22デザイナー在店。     コレクション毎に敢えてテーマを設けずにクリエイションを進めるANTOS 精度の高いパターンニングで、丸みをうまく作用させてジャパンメイドの生地にプロダクトを乗せていく。 今シーズンは少し型数を減らして、より密度の高いプロダクトを制作しています。   Rafal Antos アントス・ラファウANTOS.のデザイナーであるラファル・アントスは、スイス、ロンドン、ロサンゼルス、ワルシャワ、香港、そして現在は東京と、世界中を旅しながらグローバルなカルチャーとファッション・デザインに没頭してきた。その過程で、彼はグローバルな文化とファッション・デザインに没頭してきた。彼が収集したすべてのものは、着る人の究極の快適さとスタイルのために、伝統と革新を融合させた手作りのソフト・テーラリングの新シリーズに注ぎ込まれている。ヨーロッパのラグジュアリーメゾンでデザイナーとしての経験を反映したANTOS.は、工藝とエッジの効いたセンセーショナルな美学を融合させ伝統、プロセス、実用性を兼ね備えたコレクションを発表している。

“ANTOS.2025 A/W Order event”

“2025 A/W Order event” ▪️3/15.16 (OSAKA)@lister_minami_semba大阪市中央区南船場3丁目2-6 農林会館208▪️3/22.23 (TOKYO)@lister_ginza東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1※3/22デザイナー在店。     コレクション毎に敢えてテーマを設けずにクリエイションを進めるANTOS 精度の高いパターンニングで、丸みをうまく作用させてジャパンメイドの生地にプロダクトを乗せていく。 今シーズンは少し型数を減らして、より密度の高いプロダクトを制作しています。   Rafal Antos アントス・ラファウANTOS.のデザイナーであるラファル・アントスは、スイス、ロンドン、ロサンゼルス、ワルシャワ、香港、そして現在は東京と、世界中を旅しながらグローバルなカルチャーとファッション・デザインに没頭してきた。その過程で、彼はグローバルな文化とファッション・デザインに没頭してきた。彼が収集したすべてのものは、着る人の究極の快適さとスタイルのために、伝統と革新を融合させた手作りのソフト・テーラリングの新シリーズに注ぎ込まれている。ヨーロッパのラグジュアリーメゾンでデザイナーとしての経験を反映したANTOS.は、工藝とエッジの効いたセンセーショナルな美学を融合させ伝統、プロセス、実用性を兼ね備えたコレクションを発表している。

“ANTOS.2024 A/W Order event”

“ANTOS.2024 A/W Order event”

【ANTOS】 “2024 A/W Order event” 3/20(水)-3/24(日) (銀座店) 3/23デザイナー在店 東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1 Lister  

“ANTOS.2024 A/W Order event”

【ANTOS】 “2024 A/W Order event” 3/20(水)-3/24(日) (銀座店) 3/23デザイナー在店 東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1 Lister  

“ANTOS.2024 A/W Order event”

“ANTOS.2024 A/W Order event”

“2024 A/W Order event”3/20(水)-3/24(日) (銀座店)3/23(土)デザイナー来店東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1 Lister「It's magic」2024AWシーズンの展示会。現物を見たことがなく気になっていたブランドで、ドキドキしながら展示会場へ。ブランドに迷惑がかからないように手早く見て写真を、、、と思っていましたが結局全型色違いで試着させてもらっていました。個人的に生地を中心に見てしまう自分にとってはAntosの手掛ける生地は大好物で。アルパカ100%やシルク100%のフランネル、、、僕にとっては宝箱でした。写真ではなかなかこれを伝えるのは難しいと思い、お客様に手に取ってもらいたいのでオーダー会を開催させてほしいとお願いをしました。試着をしながら色々な質問を投げかけていく中で、形容し難い不思議なシルエットはこだわりがあるの?と聞いたところ「It's magic」と、にこやかに話してくれるAntosはハイファッションから、ファストファッションまで幅広い環境に身を置き経歴を積んできたデザイナー。デザインの中心がソフトスーチング、元々の経歴のアルマーニはがっしりとした男性にソフトでタイトすぎないシルエットのリラックスしたセットアップなどを作っていてデザインの根幹にその経験があり、日本でそれを表現したいとブランドスタートさせた。そのデザインプロセスの中で、日本の生地というのはとても重要な役割を果たしています。シーズンによってテーマやイメージを変えていく現代のブランディングではなく、デザインの起点を生地に置き実際に産地に赴き生地を触るところから彼のコレクションはスタートします。様々な国、ブランドを経験した彼になぜ日本の生地を使用するのかという質問をすると「感覚的な話になるが、織り上がった生地を触ったときに日本の生地には伝統やノスタルジーを感じて、ヨーロッパの生地にはない歴史を感じる。」現在彼が主として使用している生地は尾州の生地で1世紀を経てもいまだに現役で生地を織り続けているションヘル織機を使用した生地が多い。日本で初めてその生地に触れた時にヨーロッパの生地にはない、歴史を感じ彼のコレクションにはすべて日本国内の生地を使用することになった。シルエットを決める際に、パターンのフィッテングには彼自身でフィッティングをしてシルエットを作り上げます。がっしりとした彼の体型でフィッテングをすることによって、日本人が着用した際に生まれるゆとりをデザインとして落とし込む。日本の文化を理解し、触れる中で生み出す彼の「丸み」を国内屈指の産地で生まれた生地が融合してANTOS.になります。Rafal Antos アントス・ラファウANTOS.のデザイナーであるラファル・アントスは、スイス、ロンドン、ロサンゼルス、ワルシャワ、香港、そして現在は東京と、世界中を旅しながらグローバルなカルチャーとファッション・デザインに没頭してきた。その過程で、彼はグローバルな文化とファッション・デザインに没頭してきた。彼が収集したすべてのものは、着る人の究極の快適さとスタイルのために、伝統と革新を融合させた手作りのソフト・テーラリングの新シリーズに注ぎ込まれている。ヨーロッパのラグジュアリーメゾンでデザイナーとしての経験を反映したANTOS.は、工藝とエッジの効いたセンセーショナルな美学を融合させ伝統、プロセス、実用性を兼ね備えたコレクションを発表している。

“ANTOS.2024 A/W Order event”

“2024 A/W Order event”3/20(水)-3/24(日) (銀座店)3/23(土)デザイナー来店東京都中央区銀座1-9-8奥野ビルB1 Lister「It's magic」2024AWシーズンの展示会。現物を見たことがなく気になっていたブランドで、ドキドキしながら展示会場へ。ブランドに迷惑がかからないように手早く見て写真を、、、と思っていましたが結局全型色違いで試着させてもらっていました。個人的に生地を中心に見てしまう自分にとってはAntosの手掛ける生地は大好物で。アルパカ100%やシルク100%のフランネル、、、僕にとっては宝箱でした。写真ではなかなかこれを伝えるのは難しいと思い、お客様に手に取ってもらいたいのでオーダー会を開催させてほしいとお願いをしました。試着をしながら色々な質問を投げかけていく中で、形容し難い不思議なシルエットはこだわりがあるの?と聞いたところ「It's magic」と、にこやかに話してくれるAntosはハイファッションから、ファストファッションまで幅広い環境に身を置き経歴を積んできたデザイナー。デザインの中心がソフトスーチング、元々の経歴のアルマーニはがっしりとした男性にソフトでタイトすぎないシルエットのリラックスしたセットアップなどを作っていてデザインの根幹にその経験があり、日本でそれを表現したいとブランドスタートさせた。そのデザインプロセスの中で、日本の生地というのはとても重要な役割を果たしています。シーズンによってテーマやイメージを変えていく現代のブランディングではなく、デザインの起点を生地に置き実際に産地に赴き生地を触るところから彼のコレクションはスタートします。様々な国、ブランドを経験した彼になぜ日本の生地を使用するのかという質問をすると「感覚的な話になるが、織り上がった生地を触ったときに日本の生地には伝統やノスタルジーを感じて、ヨーロッパの生地にはない歴史を感じる。」現在彼が主として使用している生地は尾州の生地で1世紀を経てもいまだに現役で生地を織り続けているションヘル織機を使用した生地が多い。日本で初めてその生地に触れた時にヨーロッパの生地にはない、歴史を感じ彼のコレクションにはすべて日本国内の生地を使用することになった。シルエットを決める際に、パターンのフィッテングには彼自身でフィッティングをしてシルエットを作り上げます。がっしりとした彼の体型でフィッテングをすることによって、日本人が着用した際に生まれるゆとりをデザインとして落とし込む。日本の文化を理解し、触れる中で生み出す彼の「丸み」を国内屈指の産地で生まれた生地が融合してANTOS.になります。Rafal Antos アントス・ラファウANTOS.のデザイナーであるラファル・アントスは、スイス、ロンドン、ロサンゼルス、ワルシャワ、香港、そして現在は東京と、世界中を旅しながらグローバルなカルチャーとファッション・デザインに没頭してきた。その過程で、彼はグローバルな文化とファッション・デザインに没頭してきた。彼が収集したすべてのものは、着る人の究極の快適さとスタイルのために、伝統と革新を融合させた手作りのソフト・テーラリングの新シリーズに注ぎ込まれている。ヨーロッパのラグジュアリーメゾンでデザイナーとしての経験を反映したANTOS.は、工藝とエッジの効いたセンセーショナルな美学を融合させ伝統、プロセス、実用性を兼ね備えたコレクションを発表している。