AZUREA SALVIA / 2025 ORDER EVENT
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AZUREA SALVIA
2025 ORDER EVENT
" CLYFFORD STILL "
11/22-11/24 (東京)
11/29-11/30 (大阪)

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ATELIER COAT.
テーラードジャケットの上から着るアトリエコートというリクエストに対してリサーチを重ねたところショールカラーのアトリエコートの写真を発見した。
テーラードジャケットの上から似たようなテーラードカラーのアトリエコートを合わせるスタイリングよりもショールカラーという新たな選択肢を形にしたいと考え今回挑戦した。
箱ポケットや打掛けボタンの仕様は古い日本のコートを参考にしてアレンジを加えました。
特に箱ポケットの形や数本のステッチを入れる手法はメジャーな箱ポケットの概念を良い意味で覆された。
サイズ感は全体的にゆったりとしていて肩の位置もかなり落ちているデザイン。
打ち合いもやや深めにしてコート感を出している。







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JACKET.
3種類の昔の日本のジャケットのディテールを組み合わせたデザイン。
大き目の上襟は海軍から、前身頃のポケットは白いリネンのジャケット①、内ポケットは白いリネンのジャケット②を参考にした。
しかしながら襟のバランスやポケットの形、縫い代の処理などをそのまま写したわけではない。
コートもまた然りだが、きっかけとして惹かれる古い服があるのであってそれをそのまま作る意味を見出せない。
自分だったらこう作りたいという意図があるからこそ形にしているのだ。
敬意をもってその先を作り出したい。
そんな想いで縫った2着です。







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SHIRTS.
詳細不明のウールのシャツの写真を見つけた。前脇の裾はカーブしていて、後ろはストレート。嗚呼、自由でいいんだなと教えてもらった気がして直ぐに形にしようと思った。その衝動で作ったシャツ。
この裾のカッティングに合うサイズ感、襟、カフスを考え型紙を書いていった。
先ずサイズ感はややゆったり目。
前襟ぐりの下がりを少し深くすることでリラックスした首周りの見た目を狙った。
それに対して襟先をシャープ気味にし、引き締まった襟の印象を演出することで緊張と緩和のバランス(曲線と直線の関係性)を整えた。
ヨーク仕様ではなく背幅を大きく設定することで運動量を補い、裏にヨークのような裏地を当てることで補強と肩の縫い代を隠す役割を果たしている。
このシャツは生地によってステッチや縫い代の始末が大きく変わるので、奥行きのあるデザインを表現することが可能だと実証出来た。
この裾のカッティングに合うサイズ感、襟、カフスを考え型紙を書いていった。
先ずサイズ感はややゆったり目。
前襟ぐりの下がりを少し深くすることでリラックスした首周りの見た目を狙った。
それに対して襟先をシャープ気味にし、引き締まった襟の印象を演出することで緊張と緩和のバランス(曲線と直線の関係性)を整えた。
ヨーク仕様ではなく背幅を大きく設定することで運動量を補い、裏にヨークのような裏地を当てることで補強と肩の縫い代を隠す役割を果たしている。
このシャツは生地によってステッチや縫い代の始末が大きく変わるので、奥行きのあるデザインを表現することが可能だと実証出来た。




